spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告



Category: ■ 紙もの

Tags: レジン  樹脂  ハンドメイド  アクセサリー  チャーム  ジェルメディウム  ラベル  

Comment (0)  

レジン(樹脂)の時に大活躍

前回の日記に書いたラベル、
これはシールではないんです。


2011.02.05-5


普通紙にプリントしてペタッと貼り付けました。
だって、シールになってるラベル紙って安くはないでしょ?
なので普通紙にプリント。

では、何を使ってガラスに貼り付けたのか?
のり?それともボンド?

いいえ。
答えは「 リキテックス ジェルメディウム 」というもので貼り付けたのでした。

リキテックス ジェルメディウム


これは画材店なんかで売られていて、アクリル絵具のツヤ出しや盛り上げ等に使われています。
また、強い接着力により紙や布、木材や発泡スチロール、
アクリル板など様々な素材を貼り合わせる事ができるので、コラージュなどの制作に最適なので、
コラージュ時の接着なんかにも使われています。

粘り気のある水溶性の薄い乳濁液なんですが、固化すると透明になります。
筆でサラッと塗れるので、重宝しています。


レジン(樹脂)を使用する時も実はジェルメディウムが大活躍なんです。
レジン(樹脂)アクセサリーを作る人なら、もうご存知ですね。
実は有名な材料なんです。

背景に紙や布なんかをセットした場合、レジンが背景の紙等に染み込んで背景がムラになったりします。
それを防いでくれるのがこのジェルメディウム。
マニキュアのトップコートなんかも使用する事がありますが、こんな背景の時に使用してます。


gun

pj2

2009.11.27-1

まぁたまに失敗して染み込んでムラになってる事もありますけどね・・・
塗りが甘かったのか、紙が悪いのか、インクの色が原因なのか・・・。
水色は染み込みやすい気がします。


あと、チャームを固定させるのにも使っています。
レジンを流し込むと動いてしまうので、ジェルメディウムを塗って固定させています。


2010.06.27-3


少々はみ出ても乾くと透明になるし、しっかり接着されるので大活躍です。

って事で、今日は材料のお話でした




linesp


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです^^







Comments






プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
