spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ■ 収納

Tags: 収納  冷凍庫  冷蔵庫  100均  ダイソー  セリア  キャンドゥ  IKEA  雑貨  文房具  

Comment (0)  Trackback (0)

冷凍庫で文房具が大活躍


冷凍したいお肉やお魚、野菜や薄あげ・・・。


ラップで密封してから、IKEAやセリアで買ったフリーザバッグに入れて冷凍庫へ。


しかし中身が一目では分かりにくくて、「これ何だっけ?」「鶏むね肉?もも肉?」なんて事も。


フリーザーバッグに「鶏むね肉」などと中身を書き込んで冷凍庫に入れても、

冷凍庫の引き出しを開けて上から見ることになるので、

フリーザーバッグの側面に書き込んだところで、冷凍庫に入れてしまうと見えなくなってしまう・・・。


そこで見つけた私には画期的な冷凍保存方法。

いや、私が発見した方法ではないんですけどね。


どのブロガーさんがやっていたのかは、ごめんなさい、忘れてしまったのですが、

そのブログで紹介されていた冷凍方法を見た時は目から鱗でした。


いいところは積極的に取り入れたいと思います。


真似っこ真似っこ。




100均のダイソーにて、ダブルクリップ(大)を買ってきました。



2016.03.25-1




おなじみの文房具です。



これを冷凍庫で使用します。



ダブルクリップにマスキングテープを貼って、冷凍している食品の種類を書きます。



2016.03.25-2




それをフリーザーバッグに挟むだけ。




2016.03.25-3




マスキングテープなので簡単に剥がせます。


ポイントはフリーザーバッグの口の部分を何回か折り返して、

ダブルクリップを挟みやすいように厚みを作っておくこと。

そして、銀色の取っ手の部分を挟んだ後に寝かせておくこと。


そうすると見やすくなります。




2016.03.25-4



生活臭丸出しのリアルな写真になりますが (笑)


冷凍庫内はこんな感じになりました。

フリーザーバッグに何が入っているのか、一目瞭然です。



もう一つ、私なりのポイントが。




2016.03.25-5




それはダブルクリップの挟む位置。


上の方に挟んでいるのは魚系。

下の方に挟んでいるのは肉系。


大まかな分類方ですが、これによって更に分かりやすくなりました。


カラフルなフリーザーバッグを使うなら、「魚系は黄色」「肉系は赤色」のように

色別にするともっといいかもしれません。



控えのダブルクリップはといいますと・・・



2016.03.25-6



数か月前に100均で買った可愛らしい箱に入れています。

(ダイソーなのかセリアなのかキャンドゥなのか・・・忘れてしまいました)



マッチ箱のような形で、中の箱を引き出すようになっています。



2016.03.25-7



キッチン下の引き出しにフリーザーバッグと一緒に収納。


ごちゃごちゃの悩みが一つ減ってご機嫌。


ちょっとしたことなんだけれど、家事が楽しくなる工夫。

これで少しは手際よく・・・・・・・・・なるかな?(笑)



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------





スポンサーサイト

Comments






プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
