spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ■ DIY

Tags: キッチン  水栓  DIY  蛇口  

Comment (0)  Trackback (0)

キッチン水栓の交換 ~ 水栓選び ~


明けましておめでとうございます。

拙いブログではありますが、ご訪問いただきありがとうございます。

マイペースながらも、色々と綴っていけたらなぁと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。





さて、昨年12月の話になりますが・・・

キッチンの水栓を閉めても、蛇口から水がポタポタと落ち始めました。

ネットで調べてみると、どうやらパッキン、もしくはカートリッジの劣化っぽい。



探してみるも販売終了している型番だったので、カートリッジが見当たらず。

しかも10年以上使用している水栓なので、本体がダメになっている可能性もあるとの事。

ほかの型番のカーリッジを見ても結構な値段だし、水栓には取れない汚れもあるし、

いっそ新調しようかとなりました。


youtubeなどで見ていると、自分で交換できそうな感じだったので

こんな事で工賃を払うのは勿体無いと思ってしまった・・・(笑)




今の水栓はシングルレバー・ワンホールタイプの分岐水栓という物で、

浄水器や食洗器などに水を供給できる分岐金具があります。




2016.01.03-1



根元の方に左右へ飛び出ているのがソレです。

これ、掃除するのに邪魔だったんです。

前住人さんが浄水器などに使用していたのかな?



2016.01.03-2





ピンクの矢印部分。

突起部分にふきんが引っかかって破れてしまったり、手を切ってしまうこともありました。

分岐している部分の下も拭きにくいし、錆びてるし。


だいたい、分岐させてまで使う物なんて我が家にはありません(笑)


でも、悪いことばかりではないんです。

根元に分岐部分があるので通常のものよりも高さがあります。

水栓に高さがあるという事は、鍋やフライパンなどの大きな物が蛇口につっかかることもなく、

洗いやすいんです。 ← ここ重要!!


友人達のキッチンに立たせてもらうと、蛇口が結構低いんですよね。

鍋やフライパンが洗いにくくて・・・。

この蛇口の高さの重要性を思い知らされました。



という訳で、新しいキッチン水栓は蛇口の高さ優先です。

ホースは掃除が面倒そうなのでいらないかなぁ。

今まで無くても不便はなかったしね。

レバー部分はプラスチックではないのがいい。




   


形が素敵だけど、ホースはいらないしなぁ。





で、結局またもや分岐水栓を選びました(笑)







今まで使用していた水栓と違い、分岐部分がスッキリしています。

また従来のシングルレバー混合栓は、レバー中央部では水とお湯が混ざって出ますが、

こちらの商品は水とお湯との境にクリック感があり、無意識にお湯を使用するのを防ぐことができ

水とお湯をきちんと使い分けできるそうです。




2016.01.03-3



上手くいけば、節約もできて掃除もしやすくなって・・・。

これは楽しみでしかない!!


長くなってしまったので、施工した記事は次回に。



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
-------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト

Comments






プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
