spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告



Category: ■ 手芸

Tags: 100均  ハンドメイド  セリア  ダイソー  雑貨  ラグ  手芸  毛糸  

Comment (0)  Trackback (0)

100均材料でラグを作る


取り壊すことになった祖母の家から、ミシン台の脚だけを持って帰ってきました。


脚の下に敷くラグが欲しいなぁと検索するも、欲しいサイズが中途半端なので無い。

欲しい感じのラグはとても高いので作ることにしました。



欲しかったのはモロッコの伝統的なラグで、ボシャルウィット又はボシャラウィットというラグで

布を編み込んで作られています。



you tubeで 「 ロッカーフックドラグ 」 の作り方を見て参考にしました。

専用のキャンバス地もかぎ針も無いので、100均で調達。



専用のキャンバス地は格子状になっているので、

代用品として格子状になっているすべり止めをセリアで買いました。




2017.03.09-1



こちらを欲しいサイズに切って使います。



この格子に布を編み込んでいくのですが、布を紐状にするのが面倒なので(笑)

毛糸で代用することにしました。




2017.03.09-2




こちらも100均で購入。

毛糸はセリア、ダイソー等、店によって品揃えが違うので

あちこちで買ってしまいました。



専用のかぎ針の形状というのが変わってまして、

かぎ針のフックになっている方と反対側の先端に

縫い針の様な糸を通す穴が開いています。


もちろんそんな物は100均には売っていませんし、

楽天市場でも見つけられませんでした。



代用品として




2017.03.09-3




とじ針を購入。


このとじ針とかぎ針の両方を使うことにしました。



カラフルな色を混ぜて編んでいくのですが、ラグのふちは同色にしたかったので

まずはふちから編み込んでいきます。




2017.03.09-4



毛糸が1本だけでは細く、すべり止めが見えてしまうので

2本1組で編みました。



2017.03.09-5




格子の下から2本の毛糸をかぎ針を使って引き出します。

引き出した毛糸の輪の中に、とじ針にくくりつけた別の毛糸 ( 写真では茶色の毛糸 ) を通します。


実際やり出すと、とても面倒で、専用のかぎ針が欲しくなりました(笑)




2017.03.09-6



毛糸を2本にして編み込んでも、すべり止めがチラチラ見えます・・・。


格子が小さいものを選べば良かったな。


切り裂いた布や切った布だと幅が広いので、すべり止めは見えないのかもしれません。



たくさんの色を使って編み込みました。



あまりにも面倒で、途中で何回止めようかと思ったことか・・・。


時間はかかりましたが、完成です。



2017.03.09-7




大変でしたが、思った通りのラグができて嬉しい。

また欲しいけど作ることを考えるとゾッとします(笑)




みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------





Category: ■ 手芸

Tags: プリンターカバー  手芸  ステンシル  

Comment (0)  Trackback (0)

プリンターカバー


随分と前になりますが、プリンターカバーを作りました。



2015.02.25-1



エプソンの白いプリンターです。


年月が経つと白い部分が黄ばんできました。

あと、今のインテリアで黒色ならまだしも、

この白いプリンターはなぁ・・・と。



勢いにまかせ、手元にある布でプリンターカバーを作ることに。


ミシンがないから手縫いで・・・。

嫌いな手縫いで(笑)

きっちり採寸も面倒なので、何となく採寸&裁断で・・・(笑)




手元にあったのは黒い麻混の生地とジーンズ生地。

両サイドはジーンズ生地にしました。




右サイド。

寸法が足らなかったので継ぎ足し継ぎ足し(笑)

面倒でしたがあえて縫い目を見せて、ジーンズっぽく縫ってみました。


2015.02.25-2






黒い生地の部分にはステンシルをしました。

ステンシルをすると引き締まっていい感じ♪


2015.02.25-3





長ーい生地にステンシルすると、バスロールサインみたいになるんだろなぁ。








左サイド。

ポケットをつけました。


2015.02.25-4




・・・・・・雑すぎる(笑)

ポケットに見えない(笑)




白い矢印部分に物を入れます。

そしてピンク色の矢印部分は引き攣れて縫われています(笑)

縫われています・・・って私が縫ったんですけどね(笑)


2015.02.25-5




ポケット部分、何か見覚えがないですか?

実は・・・

画像を上下にひっくり返すと分かりやすいんですけども、

ジーンズの裾だった部分です。

余ったから切ってもらった部分なんです。(なんか空しいw)


切ってもらった部分だけでは浅いポケットになってしまうので

またもや生地を継ぎ足しました。


2015.02.25-6





このポケットに何を入れるかといいますと・・・


2015.02.25-7





このもじゃもじゃもじゃ~となっている、USBにつなぐ白い線を

ポケットに入れようと思いましてね。


2015.02.25-8







そんなこんなで出来上がりです。


2015.02.25-9


2015.02.25-10





このプリンターを置いているチェストの引出し部分にプリント用紙を入れているのですが、

楽天市場で便利そうなプリンター台を発見!!




          



こういうのを置けば、引出しが1つ空くので

そこに他のものを収納できるなぁとか

収納についても見直さないとな~。



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------

Category: ■ 手芸

Tags: TRUCK  モチーフ編み  ジャンク  インテリア  カバー  100均  ダイソー  ナチュラル  

Comment (0)  Trackback (0)

TRUCKみたいに・・・

なんだかんだで1年以上もブログを放置しておりました(>_<)
のんびりマイペース過ぎるわ!!(笑)


この1年の間にインテリアの好みも変わってきまして、
最近はジャンクインテリアが気になっております。


白を基調としたインテリアは部屋が広く見えるし大好きなのですが、
旦那さんの持ち物といえば黒が多い!!

「なんで黒なんだ!!」
「黒をどうやって隠そうか」
なんて考えるのが大変で、それならいっそ黒を格好良くみせようではないか!!
と思った訳です。


そしてちまちまと作ってみたのがモチーフ編みのカバーです。



2013.03.26-1



編み物なんてできないのに無謀にも挑戦しました。
モチーフを6個編んでギブアップです(笑)
とりあえずは電話機カバーにしました。



キリッと引き締まっていい感じになりました(´∀`人)
毛糸は100均のダイソーで購入。
色味は大好きなTRUCKな感じで。


これは白・黒・茶・ベージュ・グレーの5色です。
カラフルなのも可愛いかもね~。




ブログランキングに参加しているのですが、このままナチュラルインテリアのカテゴリーなのか、
はたまたジャンクインテリアに移動するか・・・。
少し考えたいと思います(´∀`)



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



Category: ■ 手芸

Tags: ハンドメイド  シュシュ  毛糸    ラッピング  

Comment (0)  Trackback (0)

ハンドメイドシュシュ

今日から10月。
早いものですね。
だんだんと夜が長くなってきました。
涼しくて過ごしやすいこの季節。
秋の夜長にコツコツとこんな物を作っています。


2011.10.01-1


毛糸で編んだシュシュです。
編み出したら楽しくて・・・(>_<)
気づいたらこんな事になってました。


2011.10.01-2


ちなみに私の髪はショートです。
今、少しずつ伸ばしてるのですが、まだまだシュシュの出番はありません(^▽^;)
私が使う事は当分ないので、とりあえずラッピングしてみました。


2011.10.01-3


昨夜(9月30日)放送されたテレビ番組の「金スマSP」に、
100万部突破の「人生がときめく片づけの魔法」の著者である近藤麻理恵さんが出演されていて、
片付けの魔法を教えてくれていました!
しかも、リバウンド率がゼロだそうです。

使いもしないシュシュを大量に作ってたら、それだけで注意を受けそうです(笑)
重い腰をあげて、お洋服・本・雑貨等々を片づけて、捨てるものは捨てる!
もしくはフリーマーケットっていう手もあるな、と思いました。
「要らないものは人にあげてはいけない」っておっしゃってましたが、
欲しい人がいるなら、使って欲しいなとも思うのです。

もし、フリーマーケットをするなら、この大量のシュシュも出そうかな。
ちなみに私のお気に入りは


2011.10.01-4


このモコモコとした変わったやつです(>_<)
可愛いと思うんだけどな。


みなさまに素敵な spice がありますように。





line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



Category: ■ 手芸

Tags: ハンドメイド    布花  コサージュ  リネン  あじさい  

Comment (0)  Trackback (0)

布花作り

あっ!!という間に6月ですね。
私の中では、6月といえばアジサイなんですが、
最近あまり見かけないですね。

昔は植えているお家をよく見かけたような気がするんですけど・・・。

旦那さんの実家もアジサイを植えていて、昔はよく切花を頂いたのですが、
数年前に木を切ったらしく残念でなりません(T▽T)

トイレにアジサイを飾っておくと婦人病にならないって聞いたんですが、
それって有名なお話なんですかね?


さて、本日ご紹介するのは・・・
昨夜思い立って、深夜にゴソゴソと作っておりました。


2011.06.02-1


布花です。
ナチュラルな感じが好み♪

あ~でもない。
こ~でもない。
試行錯誤しておりました。

以前に染めたレース。
布小物を作った時に使おうと思ってたのですが、
ミシンが壊れちゃってからは何も作ってなくて、レースの出番もなし。
だったら今使おうかな・・・って事でようやく出番がまわってきました(笑)

レースは先を細くして切ってもいいかな。
ちょっと変えたいな。

とりあえずは自分用に。
裏にピンをつけて、コサージュやスカーフ止めにしようかな。


みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ  人気ブログランキングへ




プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
