spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告



Category: ■ 手芸

Tags: 100均  ハンドメイド  セリア  ダイソー  雑貨  ラグ  手芸  毛糸  

Comment (0)  Trackback (0)

100均材料でラグを作る


取り壊すことになった祖母の家から、ミシン台の脚だけを持って帰ってきました。


脚の下に敷くラグが欲しいなぁと検索するも、欲しいサイズが中途半端なので無い。

欲しい感じのラグはとても高いので作ることにしました。



欲しかったのはモロッコの伝統的なラグで、ボシャルウィット又はボシャラウィットというラグで

布を編み込んで作られています。



you tubeで 「 ロッカーフックドラグ 」 の作り方を見て参考にしました。

専用のキャンバス地もかぎ針も無いので、100均で調達。



専用のキャンバス地は格子状になっているので、

代用品として格子状になっているすべり止めをセリアで買いました。




2017.03.09-1



こちらを欲しいサイズに切って使います。



この格子に布を編み込んでいくのですが、布を紐状にするのが面倒なので(笑)

毛糸で代用することにしました。




2017.03.09-2




こちらも100均で購入。

毛糸はセリア、ダイソー等、店によって品揃えが違うので

あちこちで買ってしまいました。



専用のかぎ針の形状というのが変わってまして、

かぎ針のフックになっている方と反対側の先端に

縫い針の様な糸を通す穴が開いています。


もちろんそんな物は100均には売っていませんし、

楽天市場でも見つけられませんでした。



代用品として




2017.03.09-3




とじ針を購入。


このとじ針とかぎ針の両方を使うことにしました。



カラフルな色を混ぜて編んでいくのですが、ラグのふちは同色にしたかったので

まずはふちから編み込んでいきます。




2017.03.09-4



毛糸が1本だけでは細く、すべり止めが見えてしまうので

2本1組で編みました。



2017.03.09-5




格子の下から2本の毛糸をかぎ針を使って引き出します。

引き出した毛糸の輪の中に、とじ針にくくりつけた別の毛糸 ( 写真では茶色の毛糸 ) を通します。


実際やり出すと、とても面倒で、専用のかぎ針が欲しくなりました(笑)




2017.03.09-6



毛糸を2本にして編み込んでも、すべり止めがチラチラ見えます・・・。


格子が小さいものを選べば良かったな。


切り裂いた布や切った布だと幅が広いので、すべり止めは見えないのかもしれません。



たくさんの色を使って編み込みました。



あまりにも面倒で、途中で何回止めようかと思ったことか・・・。


時間はかかりましたが、完成です。



2017.03.09-7




大変でしたが、思った通りのラグができて嬉しい。

また欲しいけど作ることを考えるとゾッとします(笑)




みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------





Category: ■ 100均

Tags: 100均  セリア  雑貨  

Comment (0)  Trackback (0)

セリアのロゴプレート


久々に100均のセリアへ行ってきました。


新商品のコーナーではアーミー調の男前な雑貨がありました。


その中で私が手に取ったのは



2016.09.02-1



スチールでできたロゴプレートです。


「 Open 」 と 「 Diner 」 の2種類。


プレートだけですので、つなげるチェーンや粘着テープがある訳ではありません。


これに少し手を加えてリメイクしようかな。



もうすぐ楽天スーパーセールが始まります。

今回は数点買いたいものがあるんですが、どうなる事やら・・・。






みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------


Category: ■ 収納

Tags: 収納  冷凍庫  冷蔵庫  100均  ダイソー  セリア  キャンドゥ  IKEA  雑貨  文房具  

Comment (0)  Trackback (0)

冷凍庫で文房具が大活躍


冷凍したいお肉やお魚、野菜や薄あげ・・・。


ラップで密封してから、IKEAやセリアで買ったフリーザバッグに入れて冷凍庫へ。


しかし中身が一目では分かりにくくて、「これ何だっけ?」「鶏むね肉?もも肉?」なんて事も。


フリーザーバッグに「鶏むね肉」などと中身を書き込んで冷凍庫に入れても、

冷凍庫の引き出しを開けて上から見ることになるので、

フリーザーバッグの側面に書き込んだところで、冷凍庫に入れてしまうと見えなくなってしまう・・・。


そこで見つけた私には画期的な冷凍保存方法。

いや、私が発見した方法ではないんですけどね。


どのブロガーさんがやっていたのかは、ごめんなさい、忘れてしまったのですが、

そのブログで紹介されていた冷凍方法を見た時は目から鱗でした。


いいところは積極的に取り入れたいと思います。


真似っこ真似っこ。




100均のダイソーにて、ダブルクリップ(大)を買ってきました。



2016.03.25-1




おなじみの文房具です。



これを冷凍庫で使用します。



ダブルクリップにマスキングテープを貼って、冷凍している食品の種類を書きます。



2016.03.25-2




それをフリーザーバッグに挟むだけ。




2016.03.25-3




マスキングテープなので簡単に剥がせます。


ポイントはフリーザーバッグの口の部分を何回か折り返して、

ダブルクリップを挟みやすいように厚みを作っておくこと。

そして、銀色の取っ手の部分を挟んだ後に寝かせておくこと。


そうすると見やすくなります。




2016.03.25-4



生活臭丸出しのリアルな写真になりますが (笑)


冷凍庫内はこんな感じになりました。

フリーザーバッグに何が入っているのか、一目瞭然です。



もう一つ、私なりのポイントが。




2016.03.25-5




それはダブルクリップの挟む位置。


上の方に挟んでいるのは魚系。

下の方に挟んでいるのは肉系。


大まかな分類方ですが、これによって更に分かりやすくなりました。


カラフルなフリーザーバッグを使うなら、「魚系は黄色」「肉系は赤色」のように

色別にするともっといいかもしれません。



控えのダブルクリップはといいますと・・・



2016.03.25-6



数か月前に100均で買った可愛らしい箱に入れています。

(ダイソーなのかセリアなのかキャンドゥなのか・・・忘れてしまいました)



マッチ箱のような形で、中の箱を引き出すようになっています。



2016.03.25-7



キッチン下の引き出しにフリーザーバッグと一緒に収納。


ごちゃごちゃの悩みが一つ減ってご機嫌。


ちょっとしたことなんだけれど、家事が楽しくなる工夫。

これで少しは手際よく・・・・・・・・・なるかな?(笑)



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------






Category: ■ 100均

Tags: ダイソー  100均  雑貨  インテリア  収納  ペットコンテナー  

Comment (0)  Trackback (0)

ダイソーペットコンテナー


ブログでもダイソー商品でも今人気の 「PET CONTAINER (ペットコンテナー)」 を購入してきました。



2016.02.01-1



TODAY'S SPECIAL風の文字がかわいいです。


大小と2サイズあり、、フタの色がこちらは白ですが、他に茶色がありました。


実はだいぶ前に右側の大きい方だけ購入していて、使い勝手を試していて

これがなかなか使いやすくて、今回小さいサイズも含め追加購入となりました。



人気商品のため、品薄のお店もチラホラ聞きますが、

私の行ったダイソーではまだたくさんありました(笑)


2016.02.01-2



容量は、小さい方は800ml。大きい方は1.5L。


はじめに買った大きいのには、洗濯用粉末洗剤を入れようと思いましてね。




2016.02.01-3



粉末洗剤の場合、いつも買うのは 「 ニュービーズ すずらんの香り 850g 」 なんですが、

何の問題もなく全量入りました。


残りわずかになってきた時に、新しい粉末洗剤を上から足しても、

問題なく入りそうです。


このペットコンテナーの気に入った点は、まず名前の通り、素材がガラスではなくペット容器である事!

だから軽いし、落としても割れたりはしなさそう。

扱いやすいのがいいですね。


そしてフタの部分!



2016.02.01-4



寝かせると平らに、立たせると取っ手になるんです。

これ便利!!



洗濯洗剤や柔軟剤などは、洗面台の下に無印良品のポリプロピレンストッカーを使って収納しています。


無印良品で洗面台下収納



2016.02.01-5


引き出しを開けると今まではこんな感じ。

100均のビンに洗濯洗剤を入れていましたが、ひねって閉じるフタではなく、

パカッとはめて閉じるフタだったので、持ち上げるとフタが取れたり・・・。


口の部分が狭くて、私のごつい手だと奥まで入れにくかったり・・・。


その点こちらのペットコンテナーは大きな口なので余裕で手が入る~。

そして取っ手があるので持ち上げやすいのです。


写真に撮り忘れたのですが、この無印良品のポリプロピレンストッカーにもすっぽりと収まりました。




そしてダイソーで購入したメラミンスポンジ。



2016.02.01-6



こちらも大きな方のペットコンテナーへ。


2016.02.01-7



しまっておくのが勿体無いほどに可愛い仕上がり(笑)



小さい方のペットコンテナーには・・・


2016.02.01-8




食洗器用洗剤だったり、重曹だったり、クエン酸だったり。






個包装がかわいい。


昆布や干しシイタケなどの乾物やクッキーや飴などのお菓子も

このコンテナーに入れるとかわいいだろうなぁ。


見た目がかわいいので、飾っておきたくなる。


くまの形のコンテナーもあって、すごくかわいくて迷ったけど、

私には可愛すぎるかな~と今回は見送り。


ダイソーも素敵商品が盛りだくさんで、100均巡りしなきゃね~!!



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
     
--------------------------------------------------------------------------------------




Category: ■ 雑貨

Tags: 100均  雑貨  玄関  インテリア  クリスマス  

Comment (0)  Trackback (0)

玄関横のクリスマス雑貨


玄関ドアにクリスマスリースを飾りましたが、

2015年のクリスマスリース

玄関入ってすぐの場所にもクリスマスらしい雑貨を飾って、模様替えをしました。




2015.12.09-2





模様替えしたのはピンク色で印をしたこの一角。

ごちゃごちゃしてて、気にはなっている場所。

早く下駄箱を作らないとな~と思いながら、きっと作り始めるのは年を明けてから(笑)







2015.12.09-1





色を塗った壁に赤色が映える気がします。

こういうのを見ると、色を塗ってよかったなぁと思います。


玄関横の壁を塗りました1

玄関横の壁を塗りました2







「 Honey Bee 」というカラー。
マットな仕上がりです。




もらい物の雑貨だったり、100均の雑貨だったり。


造花の赤いポインセチアは近所のお花屋さんで購入。





  





20年以上前に買ったポストカードが、今の私でもツボで

好みって変わらないなぁと感慨深かったり。





2015.12.09-3




キャンドルライト、赤い実のリースは100均のキャンドゥのもの。

小さなグラスも100均のもの。


100均の簡単グラスリメイク

100均クリスマス雑貨のリメイク



この2段のネットも100均だったような・・・。



上段の小さなブリキバケツの中には100均のインク内蔵のシャチハタ式印鑑を。

宅配便が来た時にはこれでポン!

珍しい苗字なのに100均の印鑑に名前があったのにはビックリしました。




宅配便といえば・・・。

楽天市場で開催されてる楽天スーパーセール。






私もいくつか購入しました。



毎年お正月用に、折れ数の子を義母に代理で購入してもらってたのですが、

そのいつものお店での取り扱いが無くなったらしく、

自分で好きなのを購入してねって事になりまして。


折れ数の子だと、薄皮取りをしなくてもそんなに気にならないですし、

家用なので折れてても気にならないどころか食べやすい。

しかもお安く買えるので、私にとっては一石二鳥です。

義母から教えてもらった、砂糖、みりん、醤油、鰹節などを合わせた液に

塩抜きした数の子を1日以上漬け込んでから食しています。


こちらの商品は「本チャン」と呼ばれる太平洋側で取れる一級品だそうで、歯ごたえが違うらしい。

楽しみです。










ちょうどファンデーションが無くなりそうなのでこちらも購入しました。

最近使用している 「 江原道 アクアファンデーション 」。

薄付きで物凄くカバー力がある訳ではありませんが、肌が綺麗に見える気がします。

化粧崩れもしにくく、崩れたとしても汚くはなりません。

黄味よりの色白肌なので、213番を使用しています。









みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------



プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全10ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
