spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告



Category: ■ 収納

Tags: 収納  洗面所  洗濯洗剤  ダイソー  100均  無印良品  ウタマロ  

Comment (0)  Trackback (0)

ウタマロ石鹸の収納


そういえば記事にしてなかったな・・・と。


襟袖汚れには 「 ウタマロ 」 を使っています。



2017.01.26-1




襟袖の汚れにウタマロを塗って、ブラシでこすってからネットへ入れて洗濯機へ放り込みます。



ブラシはダイソーの爪用のブラシを使用しています。



2017.01.26-2



ブラシでこするという事は生地を傷めてしまうので、本当はしない方がいいのかもしれません。

しかし、汚れ落ちに不安なので、ついついこすってしまいます。

ですので、爪用ならブラシは柔らかい方なので、少しはマシかな?と、勝手な判断でこすっております(笑)

ペンギンの背中にブラシがついていますよ。



2017.01.26-3




このペンギンの形が握りやすかったりします(笑)


そしてこれらを入れているのが・・・



2017.01.26-4



ホームセンターで購入したもの。

ソース入れ?何だろ?(笑)


昔、私の行っていたお好み焼き屋さんでは、この入れ物に油が入っていました。

底が見えない程度のビー玉が入っていて、油を広げるブラシが入っていました。

ブラシにベットリと油がつかないように、ビー玉が入っていたんだと思います。


これに憧れておりまして(笑)

当分はそういう使い方をしていました。

ある時、ブラシが無くてもいいか・・・と断捨離をした結果、こちらの入れ物が余ってしまい、

ウタマロ入れに変身したという訳です。




2017.01.26-5



そのまま入れてしまうとこんな事になってしまうので(笑)、ひと手間かけます。



ウタマロは水に溶けやすく、すぐにドロドロしてしまうので、

無印良品の 「 ポリプロピレンフタ付石けん置き・小・取替用スポンジ 2枚入 」 の出番。



2017.01.26-6




これらを使ってウタマロの収納です。



2017.01.26-7




取換用スポンジを2枚とも入れ物の中に入れてしまいます。



2017.01.26-8



これによって、ウタマロが水に浸ることを少しでも防ごうという作戦です。


石鹸が大きいのでカッターで3つに切ってしまいます。



2017.01.26-9



切る事によりスティック状になり、握りやすくなるのでオススメです。




2017.01.26-10



爪用のブラシにペンギンを選んだのは、ブラシがこの入れ物に入る大きさだったから。

切ったウタマロの残りの2つはラップに包んで保管しています。



2017.01.26-11




フタをしてしまうので、石鹸をなかなか乾燥させられないのですが、

石鹸があまり溶けてはいないので、底に敷いたスポンジが役に立っているのだと思います。


この入れ物は洗面台の下にある引き出しへ。


関連記事 → 無印良品で洗面台下収納


1年以上この状態で使用してきて、不具合や不便は無いので、

当分はこういう使い方をしていくかなぁと思います。



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------





Category: ■ 雑貨

Tags: キッチン  スポンジ  無印良品  セリア  100均  無印良品週間  

Comment (0)  Trackback (0)

白いキッチンスポンジ


お友達の家へ遊びに行かせてもらった時に、キッチンスポンジに目が留まり・・・。


白くて素敵なキッチンスポンジだったので尋ねると、無印良品のものだと教えてくれました。


そして予備があるから 「 あげる 」 と。

ありがとう!!

有難くいただきましたよ。




2016.10.07-1



何やら有名なキッチンスポンジだそうで。


今まで使用していたのは100均のセリアで売っている白黒スポンジ。

関連記事  →  「やっとセリアの白黒商品購入!」



久々に違うキッチンスポンジを使う事になぜかドキドキ(笑)



使ってみて・・・


良い!!

これ、良い!!!!!



今まで使用していたキッチンスポンジは何だったの?って位の驚き!!


汚れ落ちも水切れも良い感じ。

スポンジ自体の汚れも落ちやすい。



2016.10.07-2




3層になっている目の粗い固めのウレタンスポンジの方では、フライパンが洗いやすく、

今まで私が使用していたセリアのスポンジには無い素材。

きっとこの素材が水切れをよくしてるんだろうな。


そしてガラスなどの食器には反対側のスポンジで。


泡立ちやすく、泡持ちが良いことにも驚きました。


洗ってて楽しいなんて初めての経験かもしれない(笑)



固い素材のウレタンスポンジが気に入ったので、

その素材が無いセリアの白黒スポンジにはもう戻れない(笑)



という訳で、11日まで開催されている無印良品週間で購入決定!です。


■無印良品週間とは?
期間中メンバー限定で10%オフになります。
10月11日まで(ネットストアは12日 午前10時まで)
会員になるには → 無印良品ホームページ https://www.muji.net/store/cust/useradd/notice/
MUJI passportアプリがオススメ



他にもよく似たタイプのキッチンスポンジが楽天市場でも販売されているようです。













3層ではないけれど、人気のあるサンサンスポンジ
黒色は有名ですが、白色も出てるみたいです
圧縮されたパッケージなので保管場所を取らないのも人気だとか


色々試したくなりましたが、無印良品のキッチンスポンジが一番リーズナブルかも。


へたりにくく長持ちすることを売りにしているキッチンスポンジも気になりますが、
衛生面を考えると長期間使用するのはどうかなぁ?とも思っています。


程よい期間で気兼ねなく交換できる、お得で使いやすいスポンジが一番かな?と

これからキッチンスポンジにはまりそうな予感(笑)



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------




Category: ■ 収納

Tags: 収納  洗面所  洗面台  無印良品  100均  

Comment (0)  Trackback (0)

洗面台下収納~洗濯ネット~


梅雨が~。

この時期に困るのが洗濯です。


乾燥機にかけるとタオルはふわふわになるけれど、

お洋服はしわしわに・・・。



下着や帽子なんかは小さめの洗濯ネットに入れて洗濯しています。

今はランドリーネットっていうのかな?




2015.06.07-1



もちろん100均で買ったもの。




そして大きな洗濯物。

糸くずをつけたくない黒いもの(タオルとか)や、

ドライ表示のものなどは大きめの洗濯ネットに入れて洗濯しています。





2015.06.07-2





そしてそれらの洗濯ネットは洗面台下に収納しています。



2015.06.07-3




洗面台下収納は以前記事にしましたが → 「 無印良品で洗面台下収納


この半透明の引き出しは無印良品のもの。


洗面台下は引出し式ではなく両開きの扉なので、奥の方が取り出しにくい。




サイズを測ると、無印良品の「ポリプロピレンストッカー PP追加用ストッカー」のサイズが

洗面台下の奥行にちょうど良く、

深型と浅型を組み合わせると、高さまでピッタリなので

それ以来、洗面台下収納には重宝しています。





2015.06.07-4




左上の浅型の引き出しに、洗濯ネットをなんとなく畳んで入れています。


きっちりは面倒なので、なんとなくで (笑)


「え?こんなのまで畳んでるの?こわい~ 」 と妹に言われました (笑)



畳んだ状態では洗濯ネットの大きさが分からないので、

手前に小さなサイズの洗濯ネットを、奥には大きめのサイズを入れるようにしています。



そして実は色分けもしているんです。


小さめなのはピンク色、大きめなのはブルー。


上の写真でもうっすらと色が透けて見えますね。




で、同じ色でも種類がありましてね、


2015.06.07-2


右のはファスナー部分だけがブルー。

左のはファスナー部分と両端の部分がブルー。



そうするとね、畳み方で・・・



2015.06.07-5



ブルーとかピンクとか、はっきりと見えるようになりました。

このはっきりと色が見えた洗濯ネットは、左側の 「 ファスナー部分と両端がブルー ( ピンク ) 」 のもの。


ちなみに一番奥に見えるグリーンのは毛布用の大きなもの。


これから洗濯ネットを買う時は、ファスナー部分と両端に色がついている方を買おうかなと思います。



ネットの白い部分にピンクやブルーの色がついているものもあって、

こちらにすれば一目瞭然なのですが、

干す時に派手だし、いかにもって感じがして・・・。


真っ白なのもありますが、それだと大きさが分かりにくいしな~と。





 かわいい。
 ちょっと惹かれる。



些細なことだけれど、私のこだわりなのでした (笑)



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------



Category: ■ 収納

Tags: 収納  無印週間  無印良品  ファイルボックス  キッチン  戸棚  100均  ダイソー  セリア  キャンドゥ  

Comment (0)  Trackback (0)

収納を見直して、無印週間で何買おう?2


我が家のキッチン戸棚は右と左、2箇所あります。




2015.04.27-1




チラッと写っている照明。(ダイニングキッチンの照明 → 

掃除もしやすく、遊びに来てくれたお友達にも好評で、本当に買って良かったです♪









前回は収納の見直しで、キッチンの上の戸棚の右側について書きました。

(収納を見直して、無印週間で何買おう? → 






2015.04.27-2




今回はキッチン戸棚の左側の収納を見直してみました。




2015.04.27-3



まずは、下段から。


やはりヒンジを避けるために、下段に高さの低いものを入れています。

(無印良品のファイルボックスを使っての収納 → 



下段の右から。



100均で購入した重ねられるし引き出せるタイプの書類入れ?

(何ていう商品なのかな?)


これを2段重ねています。




2015.04.27-4


ヒンジ部分には、ちょうど引き出しの枠部分があるので、

何の問題もなく引き出せる事が判明!



上の引き出し部分にはお弁当箱で使うアルミカップやバランを入れています。



2015.04.27-5



お弁当を作る際は、この引き出しごと出して、

おかずの量に合わせたアルミカップを選べばいいので便利です。


その下の引出し部分には、お弁当を包む風呂敷を入れています。



この2段の引き出しの隣には、同じ引き出しを1段のみ。



2015.04.27-6



こちらにはお弁当箱を入れています。



2015.04.27-7


お弁当箱は高さがあるので、1段のみとなりました。



2015.04.27-8


かなりの高さです(笑)



その隣のこれまた100均で購入した白いケース。


2015.04.27-9





他の物を入れていたのですが、高さと幅がちょうど良かったのでこちらで使用することにしました。


2015.04.27-10



何故か大量にある割り箸や、あまり使わないのに買ってしまったストロー、

BRITAの浄水器のカートリッジなどを入れました。



  





そして黒いのは「 レンジで簡単 半熟たまご 」

その名のとおりです(笑)


妹がプレゼントしてくれました。



2015.04.27-11


箱に入っていたのですが、かさばるので箱は捨てて、

箱の部分に書いてあった「使用方法」の部分だけ切り取って、一緒に入れています。









そして下段の一番左の部分。



2015.04.27-12



こちらにはキッチンスケールとホットサンドメーカーを入れました。



2015.04.27-13



何に入れてるか分かりますか?


実は・・・


2015.04.27-14


ディッシュスタンドなんです。


100均で買ったもの(笑)

セリアだったかダイソーだったかキャンドゥだったかは忘れてしまいましたが。

これをひっくり返すとちょうどいい大きさだったという(笑)

狭いスペースに入れる事ができました。




2015.04.27-15

2015.04.27-16


コールマンのホットサンドメーカー。

アウトドア用なので、取っ手が取れるようになっていたりとコンパクトになります。



あぁ、下段だけで長くなってしまった・・・。



次に続きます・・・。



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------


Category: ■ 収納

Tags: 収納  無印週間  無印良品  ファイルボックス  キッチン  戸棚  

Comment (0)  Trackback (0)

収納を見直して、無印週間で何買おう?


またまた無印週間が始まりましたね。


2015年4月24日(金)~5月7日(木)   ネットストアは5月8日(金)午前10時まで



ここ何年かは4月中に2回、無印週間があったので

今年もそろそろ始まるかな?なんて思ってました。



何を買おうか。

何が必要か。



確認すべく もう一度収納の見直しをしました。



今回見直したのは、キッチンの上の戸棚。



この場所は4月の頭にあった無印週間で ファイルボックスを買い込み、

収納を見直したとこなんです。

(無印良品のファイルボックスを使っての収納 → 



あと何が足りないかな?と

確認するついでにもう一度 収納の見直しをしてみました。



<< before >>

2015.04.06-1



<< after >>

2015.04.25-1





中段には前と変わらず 土鍋、カセットコンロガス、カセットコンロ を。



2015.04.06-3



2015.04.06-4





before では カセットコンロを無印良品の文房具、

「 ポリプロピレンファイルボックス・ スタンダードタイプ・ワイド」に入れていましたが、

カセットコンロの大きさに対してファイルボックスが大きく 中がスカスカだったので

ファイルボックスから出してそのまま立てて置きました。




2015.04.25-2



出す事によってその隣にスペースが空き BRITAの浄水器 を置くことができました。








我が家の冷蔵庫に対してこの浄水器は大きいので、もう少しコンパクトなのが欲しいな。







ファイルボックスの「 ワイド 」の方は幅が15cmあるのですが、細い方のだと幅が10cm。


幅10cmのファイルボックスだとカセットコンロを入れても 隣のスペースが確保できる!


よし!買い物のリストに入れよう!





下段は・・・




2015.04.25-1



左側の青いケース。

キャンプの時に持って行くケース付きのカセットコンロを。


イワタニのアウトドア用カセットコンロで 五徳の所に風よけがついている優れものです。



今はこのタイプは無いのかな?



同じようなのはこれかな。





ケースの大きさの関係で、横にしないと入らなかったので この位置に。


家の中では、土鍋を2つ使う時にこのカセットコンロの出番となります。


青いケースの右横にはお盆を。



この2つの間にあるもの。



2015.04.25-3


実はこれ、棚を支えるためのつっかえの板。


2015.04.25-4



重たいものが集中しているので、中段の底板となる棚がたわんでいました。

気になっていたので、板を差し込んで支えています(笑)



上段は細々したものを置いています。



今回見直したのはキッチン戸棚の右側の部分。


見直した結果、とりあえず、無印週間中に無印良品の商品を買うならば、

ファイルボックス1個でいけるかな?



次の見直しは、キッチン戸棚の左側の部分です。




みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全2ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
