spice farm blog

ネックレスやピアスなどのハンドメイドアクセサリーや、雑貨のリメイク、DIY、日々のつぶやき等を綴っています。

Category: スポンサー広告



Category: ■ 手芸

Tags: 100均  ハンドメイド  セリア  ダイソー  雑貨  ラグ  手芸  毛糸  

Comment (0)  Trackback (0)

100均材料でラグを作る


取り壊すことになった祖母の家から、ミシン台の脚だけを持って帰ってきました。


脚の下に敷くラグが欲しいなぁと検索するも、欲しいサイズが中途半端なので無い。

欲しい感じのラグはとても高いので作ることにしました。



欲しかったのはモロッコの伝統的なラグで、ボシャルウィット又はボシャラウィットというラグで

布を編み込んで作られています。



you tubeで 「 ロッカーフックドラグ 」 の作り方を見て参考にしました。

専用のキャンバス地もかぎ針も無いので、100均で調達。



専用のキャンバス地は格子状になっているので、

代用品として格子状になっているすべり止めをセリアで買いました。




2017.03.09-1



こちらを欲しいサイズに切って使います。



この格子に布を編み込んでいくのですが、布を紐状にするのが面倒なので(笑)

毛糸で代用することにしました。




2017.03.09-2




こちらも100均で購入。

毛糸はセリア、ダイソー等、店によって品揃えが違うので

あちこちで買ってしまいました。



専用のかぎ針の形状というのが変わってまして、

かぎ針のフックになっている方と反対側の先端に

縫い針の様な糸を通す穴が開いています。


もちろんそんな物は100均には売っていませんし、

楽天市場でも見つけられませんでした。



代用品として




2017.03.09-3




とじ針を購入。


このとじ針とかぎ針の両方を使うことにしました。



カラフルな色を混ぜて編んでいくのですが、ラグのふちは同色にしたかったので

まずはふちから編み込んでいきます。




2017.03.09-4



毛糸が1本だけでは細く、すべり止めが見えてしまうので

2本1組で編みました。



2017.03.09-5




格子の下から2本の毛糸をかぎ針を使って引き出します。

引き出した毛糸の輪の中に、とじ針にくくりつけた別の毛糸 ( 写真では茶色の毛糸 ) を通します。


実際やり出すと、とても面倒で、専用のかぎ針が欲しくなりました(笑)




2017.03.09-6



毛糸を2本にして編み込んでも、すべり止めがチラチラ見えます・・・。


格子が小さいものを選べば良かったな。


切り裂いた布や切った布だと幅が広いので、すべり止めは見えないのかもしれません。



たくさんの色を使って編み込みました。



あまりにも面倒で、途中で何回止めようかと思ったことか・・・。


時間はかかりましたが、完成です。



2017.03.09-7




大変でしたが、思った通りのラグができて嬉しい。

また欲しいけど作ることを考えるとゾッとします(笑)




みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------





Category: ■ 収納

Tags: 収納  洗面所  洗濯洗剤  ダイソー  100均  無印良品  ウタマロ  

Comment (0)  Trackback (0)

ウタマロ石鹸の収納


そういえば記事にしてなかったな・・・と。


襟袖汚れには 「 ウタマロ 」 を使っています。



2017.01.26-1




襟袖の汚れにウタマロを塗って、ブラシでこすってからネットへ入れて洗濯機へ放り込みます。



ブラシはダイソーの爪用のブラシを使用しています。



2017.01.26-2



ブラシでこするという事は生地を傷めてしまうので、本当はしない方がいいのかもしれません。

しかし、汚れ落ちに不安なので、ついついこすってしまいます。

ですので、爪用ならブラシは柔らかい方なので、少しはマシかな?と、勝手な判断でこすっております(笑)

ペンギンの背中にブラシがついていますよ。



2017.01.26-3




このペンギンの形が握りやすかったりします(笑)


そしてこれらを入れているのが・・・



2017.01.26-4



ホームセンターで購入したもの。

ソース入れ?何だろ?(笑)


昔、私の行っていたお好み焼き屋さんでは、この入れ物に油が入っていました。

底が見えない程度のビー玉が入っていて、油を広げるブラシが入っていました。

ブラシにベットリと油がつかないように、ビー玉が入っていたんだと思います。


これに憧れておりまして(笑)

当分はそういう使い方をしていました。

ある時、ブラシが無くてもいいか・・・と断捨離をした結果、こちらの入れ物が余ってしまい、

ウタマロ入れに変身したという訳です。




2017.01.26-5



そのまま入れてしまうとこんな事になってしまうので(笑)、ひと手間かけます。



ウタマロは水に溶けやすく、すぐにドロドロしてしまうので、

無印良品の 「 ポリプロピレンフタ付石けん置き・小・取替用スポンジ 2枚入 」 の出番。



2017.01.26-6




これらを使ってウタマロの収納です。



2017.01.26-7




取換用スポンジを2枚とも入れ物の中に入れてしまいます。



2017.01.26-8



これによって、ウタマロが水に浸ることを少しでも防ごうという作戦です。


石鹸が大きいのでカッターで3つに切ってしまいます。



2017.01.26-9



切る事によりスティック状になり、握りやすくなるのでオススメです。




2017.01.26-10



爪用のブラシにペンギンを選んだのは、ブラシがこの入れ物に入る大きさだったから。

切ったウタマロの残りの2つはラップに包んで保管しています。



2017.01.26-11




フタをしてしまうので、石鹸をなかなか乾燥させられないのですが、

石鹸があまり溶けてはいないので、底に敷いたスポンジが役に立っているのだと思います。


この入れ物は洗面台の下にある引き出しへ。


関連記事 → 無印良品で洗面台下収納


1年以上この状態で使用してきて、不具合や不便は無いので、

当分はこういう使い方をしていくかなぁと思います。



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------





Category: ■ 100均

Tags: 100均  ダイソー  セリア  キッチン  収納  

Comment (0)  Trackback (0)

ダイソーのストレージボックス


巷で人気の(笑)、ダイソーのストレージボックスを見つけたので購入しました。

やっと実物を見ました(笑)


Lサイズ、300円だったかな?



2016.10.19-1



STORAGE と書いてあるのが、その300円商品です。


3個購入して食器棚の上へ。

同じものを3個並べるとインテリアとしてそれなりになると聞いたもので(笑)


他のイラストもあったのですが、悩んでこれにしたものの

何だかごちゃついて見えます。


もっとシンプルなのもあったのにな・・・。



一番右 「空き缶・ペットボトル・空きビン」などリサイクルゴミ

真ん中 「カップラーメン」

一番左 「お菓子」


を入れています。



以前は籐のカゴにこれらを入れていました。




2016.10.19-2



2016.10.19-3



引っ越す前の古い写真になりますが、こんな感じでした。

籐のカゴは好きなのですが、カビやダニの問題もあるらしいので、

今では徐々に捨てていっています。

布も同じような問題が起こりそうですけど(笑)



2016.10.19-4


底板がないので、底がたわむのが気になる場合は、

板を敷いたり、カゴなんかを入れるといいかと思います。



ちなみにこの白いプラのカゴはセリアで買いました。

ピッタリの大きさです。



2016.10.19-5



このストレージボックスの中布は、見た感じ触った感じ、撥水加工されてるっぽいので

掃除も簡単にできそうです。


口のところにワイヤーが入っているので、口の部分は型崩れしません。

そして布なので折りたたんで収納しておくこともできます。

取っ手もついているし、持ち運びにも便利そうです。




2016.10.19-6



食器棚を横から見るとこんな感じ。


ちなみにこのアイビーはフェイクです(笑)



2016.10.19-7



ひとまず籐カゴ撲滅作戦にこのストレージボックスが一役買ってくれました。



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
     
    
--------------------------------------------------------------------------------------





Category: ■ 収納

Tags: 収納  冷凍庫  冷蔵庫  100均  ダイソー  セリア  キャンドゥ  IKEA  雑貨  文房具  

Comment (0)  Trackback (0)

冷凍庫で文房具が大活躍


冷凍したいお肉やお魚、野菜や薄あげ・・・。


ラップで密封してから、IKEAやセリアで買ったフリーザバッグに入れて冷凍庫へ。


しかし中身が一目では分かりにくくて、「これ何だっけ?」「鶏むね肉?もも肉?」なんて事も。


フリーザーバッグに「鶏むね肉」などと中身を書き込んで冷凍庫に入れても、

冷凍庫の引き出しを開けて上から見ることになるので、

フリーザーバッグの側面に書き込んだところで、冷凍庫に入れてしまうと見えなくなってしまう・・・。


そこで見つけた私には画期的な冷凍保存方法。

いや、私が発見した方法ではないんですけどね。


どのブロガーさんがやっていたのかは、ごめんなさい、忘れてしまったのですが、

そのブログで紹介されていた冷凍方法を見た時は目から鱗でした。


いいところは積極的に取り入れたいと思います。


真似っこ真似っこ。




100均のダイソーにて、ダブルクリップ(大)を買ってきました。



2016.03.25-1




おなじみの文房具です。



これを冷凍庫で使用します。



ダブルクリップにマスキングテープを貼って、冷凍している食品の種類を書きます。



2016.03.25-2




それをフリーザーバッグに挟むだけ。




2016.03.25-3




マスキングテープなので簡単に剥がせます。


ポイントはフリーザーバッグの口の部分を何回か折り返して、

ダブルクリップを挟みやすいように厚みを作っておくこと。

そして、銀色の取っ手の部分を挟んだ後に寝かせておくこと。


そうすると見やすくなります。




2016.03.25-4



生活臭丸出しのリアルな写真になりますが (笑)


冷凍庫内はこんな感じになりました。

フリーザーバッグに何が入っているのか、一目瞭然です。



もう一つ、私なりのポイントが。




2016.03.25-5




それはダブルクリップの挟む位置。


上の方に挟んでいるのは魚系。

下の方に挟んでいるのは肉系。


大まかな分類方ですが、これによって更に分かりやすくなりました。


カラフルなフリーザーバッグを使うなら、「魚系は黄色」「肉系は赤色」のように

色別にするともっといいかもしれません。



控えのダブルクリップはといいますと・・・



2016.03.25-6



数か月前に100均で買った可愛らしい箱に入れています。

(ダイソーなのかセリアなのかキャンドゥなのか・・・忘れてしまいました)



マッチ箱のような形で、中の箱を引き出すようになっています。



2016.03.25-7



キッチン下の引き出しにフリーザーバッグと一緒に収納。


ごちゃごちゃの悩みが一つ減ってご機嫌。


ちょっとしたことなんだけれど、家事が楽しくなる工夫。

これで少しは手際よく・・・・・・・・・なるかな?(笑)



みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------






Category: ■ 100均

Tags: 100均  ダイソー  トイレ  2階  収納  

Comment (0)  Trackback (0)

ダイソーの箱


ダイソーへ寄った時に見つけてしまいました。



2016.02.27-1




クリーム色の背景にクラシックカーが描かれた、アンティーク感溢れる紙箱です。





2016.02.27-2





フタ付きの箱。




2016.02.27-3




4サイズアソートと書いてあるとおり、4種類の大きさがありました。

これは、2番目だったか、3番目だったかの大きさです。

(ごめんなさい。忘れてしまいました。)


そしてもう一つダイソーで買ったもの。



2016.02.27-4




これをこの箱に入れようかと、


トイレクリーナーが入る大きさの箱を4種類から選びました。



2016.02.27-5




なので大きさはピッタリです。


今までは、トイレクリーナーは棚の上に置いていました。


関連記事  →  2階トイレの収納





2016.02.27-6




この場所は高過ぎて、取るのに苦労しました。

ですので、この箱にトイレクリーナーを入れて



2016.02.27-7



先日設置したセリアのアイアンウォールラックに置きました。


関連記事  →  セリアのウォールラックを2階トイレに



これで取りやすくなりましたよ。



クラシックカーが描かれているだけあって、「1965」 「1967」など、年代も書かれています。



2016.02.27-8





実はトイレに飾っているポスター。


関連記事  →  ダイソーで本物のビンテージもの



これはダイソーで購入した本物のビンテージ。

ビンテージ雑誌の切り抜きだそうです。



2015.05.09-1



2015.05.06-2



2015.05.06-1




この車も同じ年代のもの。


英語の文章の中に「1965」と年代が書かれています。



こういうところでリンクするのは嬉しいもので、誰も気づかないだろうなぁ(笑)


自己満足の世界でいいんです。





みなさまに素敵な spice がありますように。



line

ブログランキングに参加しています。
2つポチポチッとして頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


--------------------------------------------------------------------------------------
    
    
--------------------------------------------------------------------------------------



プロフィール
* teratch *
spice farm * shop *
ブログに掲載のアクセサリーは
ネットショップspice farm *shop *
にて一部販売しております。

ネットショップはコチラから
spice farm * shop *

spice farm * shop *

申し訳ございません。
只今準備中の為、
ご購入できません。

ページジャンプ
全7ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
ショップリンク













気になるアイテム
あなたへのオススメ
楽天ブックス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
